SSブログ

カモミールティー [日記]

ハーブとして親しまれているカモミール、カモマイルと呼ばれることもありますね。


代表的なカモミールはジャーマンカモミールとローマンカモミールですが、実はこの2つは別のものなのだそうです。


大きな違いはジャーマンカモミールが一年草で、ローマンカモミールは多年草であること、ハーブティーにするとローマンカモミールは苦みがあります。



ローマンカモミールティー.JPG



ちょっと苦くて飲みにくいローマンカモミールのハーブティーは、神経を鎮める作用がジャーマンカモミールよりも期待できますよ。不眠やストレス解消に効果があるとされています。


カモミールの語源は、古代ギリシア語で「大地のりんご」を意味する「カマイメロン」からきています。


カモミールの花は、りんごのような甘い香りがするのでなるほどと思いました。


ローマンカモミール.PNG

ローマンカモミールを始めて飲んだ時は、とても苦くてビックリしましたが、はちみつを加えるとおいしくいただけますよ。


いまではそのままでも大丈夫になりました。苦みはなんだか体によさそうな気がします。

「良薬は口に苦し」といいますものね。


ところでハーブティーは安全な飲み物というわけではありませんのでご注意ください。


カモミールはキク科です。キク科アレルギーの人は飲んではいけません[exclamation×2]カモミールティーでアナフィラキシー反応を越し、死亡した例があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

びわの葉茶秋の花粉症かも ブログトップ
取引ツール

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。