SSブログ

アケビのつるを食べてみた [日記]




家の庭にアケビがあるのですが、毎年つるが伸びて大変なことになっています。


アケビノつるを編めばいいのにといわれたことを思い出してアケビのつるの編み方を調べてみると、


アケビノつるは秋に採るとありました。




それなら「アケビのつるの伸ばし方」はどうすればいいのかしら?

アケビは棚を作って栽培するんですね。

でも家の庭では棚を作れません。このままにしておきましょう。



ところで、ネットで検索して「アケビのつるの食べ方」っていうのを見つけてビックリ!

アケビのつるって食べられるの?





恐る恐るつるの新芽を湯がいて水にさらしてわさびマヨネーズで食べてみました。




かなり苦いです、、、、





もう一度調べてみると水にさらす時間を長くすると苦みが抜けるそうです。

半日さらすとか一晩さらすとありました。



それではもう一度挑戦してみましょう



今度は一晩水にさらしてみました。




すると、




苦くな~い!!!



これならおいしく食べられそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

青い鳥郵便はがき痛風と納豆 ブログトップ
取引ツール

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。