SSブログ

痛風と納豆 [日記]




納豆は健康にいいから毎日食べていますよ。

という人って多いと思います。




納豆のビタミンKは骨粗しょう症予防に効果があるし、

ナットウキナーゼという酵素は血液サラサラ効果があるので、

動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞の予防も期待できるのです。




そのほか納豆には、

植物性の良質なたんぱく質、

ビタミンやミネラルもたくさん含まれています。




整腸効果もありますから、

美容・ダイエットにもピッタリな健康食品ですが、




痛風の人は納豆を食べてはいけない!という情報があります。

なぜ通風に良くないのでしょうか?



それはですね、

納豆にはプリン体が多く含まれているからなんですよ。



痛風にはプリン体がよくないことはきいていましたが、

納豆にプリン体があるとは思ってもみませんでした。



納豆に含まれるプリン体は、100gあたり113mgですって。



牛肉や豚肉は100gあたり70~90mgですから、

納豆はプリン体を多く含んでいる食品といえますね。



でも、「痛風の人は納豆を食べてはいけません」といわれていたのは、ずいぶん前のことだそうです。


いまは、30g程度なら毎日食べても特に問題ないそうですよ。

30gというと小さめのパック1個くらいでしょうか。


それに、アメリカでは「植物性のタンパク質は、痛風発作のリスクを高めない」という研究結果が発表されています。


納豆好きには嬉しい研究結果ですね。


タグ:痛風 納豆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

取引ツール

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。