SSブログ

ブルームーン 2012 8月 [日記]

今宵の月は『ブルームーン』満月はみえますか?


ブルームーンって知っていますか?そのまま訳せば『青い月』

ですが月が青く見えるわけではありません。


ブルームーンっていうのはひと月のうちに満月が2回あって2回

目の満月をブルームーンっていうのです。ちなみに1回目の満月

をファーストムーンといいます。どちらもブルームーンって感じ

もしますけどね。



暦から計算すると3年から5年に一度訪れるのですが実際にみる

ことができるのは本当に稀ですよね。だからこれは非常に珍し

いことなんですよ。


「ブルームーンをみると幸せになれる」という言い伝えがあり

ます。いまから外に出てブルームーンを見てみませんか。




馬は鼻呼吸しかできない [日記]




先日馬は鼻呼吸しかできないという話を耳にしました。

花粉症の私は鼻づまりで口呼吸になりがちですが

馬は花粉症にならないのでしょうか?

花粉症でなくとも風邪をひいて鼻づまりになったらどうなってしまうのでしょうか?




風邪をひかないように普段の健康管理が大切ですよね。




風邪予防、花粉症対策にマスクは欠かせません。

最近はマスクの種類がたくさんあってどれがいいのか迷ってしまいますね。



ところでウィルス対策マスクとして今注目されているのが、ダチョウ抗体マスクです。


ダチョウ抗体マスク 花粉 ウイルス PM2.5対応 業務用 ふつうサイズ 50枚入



獣医師・獣医学博士の塚本康浩教授が、ダチョウの卵から抽出した抗体を用いて、新型インフルエンザ予防のためにマスクを開発しました。

鶏のたまごの25倍もある大きなダチョウの卵から作る抗体はまだまだ大きな可能性があるのだそうです。



健康管理のお手伝い





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

秋の花粉症?目の異常訴えた児童が430人 [日記]



先日、岐阜県内の小学校で児童430人が目のかゆみや充血などを訴えたというニュースをみました。

どうやら花粉によるアレルギー性結膜炎だったようです。


花粉症は春のスギ花粉が有名ですが、秋にも花粉症があります。


秋の花粉症はヨモギ・ブタクサ・オオブタクサなどの花粉が代表的なところです。


私の花粉症にもヨモギとブタクサがはいっています。

そういえば最近、目がかゆくなったりクシャミが出たりしてきましたね。


でも病院へ行ったりしません。市販の薬も飲みません。

ちょっとくらい症状が出てもほとんど生活に支障がないからです。



以前はずーっとマスクをかけていました。

ところがいまはマスクなしで大丈夫です。

これはサプリのおかげなのですよ。



ところで、花粉症はなかなか治らないといわれていますが

いまは以前より治療法がよくなってきているみたいです。


治療法としては「免疫療法」が有効らしいです。

「免疫療法」というのはアレルギーの成分を少しずつ体に注入していって

アレルギーに慣れさせるというやり方です。



体が慣れてしまえばアレルギー反応がなくなるから花粉症の症状が治まるのです。

しかし、この方法は2年くらいかかるそうです。


病院に行く時間がない人には向きませんね。



わたしはつらい花粉症を病院にいかずに何とかしたいと思って

毎日サプリメントを愛用しています♪


プロアンセノルズ
http://www.lifeplus.com/mamerin/jp-ja/product-details/6192






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏バテの次は秋バテになります [日記]

秋バテにご用心!


健康教室に行ってきました。

テーマは「風邪をひかない体をつくるために~夏バテならぬ“秋バテ”にご注意を!~」



“秋バテ”ってどういうことでしょう?



秋バテというのは、夏に冷房が効いた部屋で長時間過ごしたり、

ビールやジュースなどの冷たい飲み物やアイスクリーム、そうめんといった

冷たい食べ物をたくさん摂取して体が冷えることが原因で起こる秋の疲れのことをいいます。



夏から秋にかわるときに疲れや不調を感じたら、それは秋バテかもしれませんよ。



ではなぜ秋バテが起きるのでしょうか?その原因は


■気温の劇的な変化

 夏の終わりから秋の初めの頃は日中の気温が日によって大きく変わったりします。

 1日のうちでも朝夕は涼しくなりますが日中は暑くなる日もありますよね。

 このような気温差に体が対応しきれなくなって体調を崩してしまいます。


■秋の気候の変化

 秋の初めの頃は雨の日が多く、さらに台風によって気圧も乱れやすくなります。

 そのため、頭痛やめまいなどといった体調不良になることがあります。


■夏の生活習慣が抜けきらない

 秋の初めの頃は、まだ夏気分が抜けきれなくて、肌寒い日でも冷たい飲みものを飲んだり、

 夜も薄着のままで外出してしまったり、お風呂に入らないでシャワーだけで済ましてしまうなど

 夏と同じような生活習慣を続けてしまうと、疲れが出やすくなりますよ。




それでは秋バテせずに元気に過ごすにはどうすればいいのかといいますと、

ポイントが5つあります。


●ポイント1 食事

食事の基本は「1日3食」「規則正しく」「バランス良く」です。

冷たいものはなるべく控え、暖かいものを飲んだり食べましょう。

ゆっくり噛むことも大切です。

 
毎朝コップ一杯の白湯をのむと血液の循環が良くなりますよ。


●ポイント2 入浴

お風呂に入りましょう。

ぬるめのお湯にゆっくりつかって、冷房によって冷えてしまった体を温めましょう。

体を温めると、体力や胃腸の回復を助けてくれますよ。

 
●ポイント3 体温調整

自分の体調に合わせて温度調節できる服装がいいですね(カーディガンなど)、

ひざ掛け、靴下、腹巻などを準備しましょう。

特にお腹まわりや下半身の保温は大切です。


●ポイント4 運動

ウォーキングや軽い運動をして、適度に汗をかいて血行をよくしましょう。


●ポイント5 睡眠

よく眠れないとか寝つきが悪いという方は、朝の散歩やウォーキングで太陽の光を浴び、

夜はゆっくりお風呂に入って体をリラックスさせましょう。



「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」と楽しみの多い季節ですね。

秋を元気に過ごすために、今の生活をチェックしてみましょう。


ということでした。




秋バテチェックをしてみたところ私は大丈夫でした。

でもこの季節、秋の花粉症の私にとってはちょっと大変な時期なのです。

そんな私がいいなぁと思って続けているのがライフプラスのサプリメントです。



花粉症の薬は眠くなったり、のどが渇いたりといった副作用があって飲みたくなかった私は

なんとか薬を飲まないで花粉症を楽にしようといろいろ探してやっとこのサプリに巡り合いました。



眠くなったりしないしのどが渇くこともありません。

そしてうれしいことには花粉症が楽になったうえにお肌の調子もよくなってきました。

最近はほかの効果も期待していろいろ試しているのですよ♪


サプリメントで栄養補給
http://www.lifeplus.com/mamerin/jp-ja/product-category/nutritional-supplements



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

耳の汚れがサラサラしてきた [日記]




うちの愛犬は外耳炎で病院にいって耳を洗浄してもらっています。


あるとき洗浄してもらったのに耳垂れがひどくなったことがありました。


病院でみてもらうと耳の中にこぶのようなものが出ていたのでした。


耳の洗浄のときにそのこぶを傷つけてしまったのが原因だったのです。


そのこぶは悪いものではないということでしたがそれ以降愛犬は病院で耳をみてもらうことが恐怖になってしまったようです。





以前は診察台の上で耐えていたのですが、最近はものすごく暴れるようになってしまいました。


愛犬もかわいそうだし、病院の先生も大変そうで何とかならないものかと考えていました。




それで思いついたのがコロイダルシルバーを使うことです。


コロイダルシルバーはいろいろ使える優れもので常備品としておすすめだというのでこの夏購入しておりました。




なんでも虫刺され・水虫・口内炎・インフルエンザ・結膜炎などなどいろんな症状に使えるんですって!!




コロイダルシルバーはスプレー式になっているのですが、服用するのもよくて目にスプレーするのもいいなんてちょっと怖いですよね。



ネットで調べてみるとペット用のコロイダルシルバーがあるということがわかりました。


ということはペットに使ってもいいんじゃなぁい?と思ったわけです。




でもどのくらいの量を使えるのかわかりませんね???

まあ少量なら大丈夫じゃないでしょうか。

とりあえず3回くらいスプレーしてみることにしました。


ごはんに3回スプレーして食べさせてみると、、、コロイダルシルバーって無臭なんですね。

うちの犬は初めての食べ物はよくにおいをかいでから食べるのですが、コロイダルシルバーをスプレーしてもいつもと同じように食べ始めました。


コロイダルシルバーごはんを続けて1カ月たった頃、愛犬はまた頭を振り始めました。

そして後ろ足で耳を掻いているのを目撃しました!!これはまた外耳炎になっているようです。

ひどくならないうちに病院へ連れて行きました。


耳を洗浄してもらうと右耳はまだ外耳炎にはなっていませんでした。

汚れもさらさらした砂粒のようなものだけでした。

さて左はどうでしょうか、、、、

左耳も炎症はなってませんでした。

しかしビックリするほど大きな塊が耳の中から出てきましたよ!!!



愛犬にコロイダルシルバーを使って1カ月、いままでシットリしていた耳の汚れがサラサラしたものに変わってきたようです。

このまま使って様子をみようと思います。


コロイダルシルバー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
取引ツール

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。