SSブログ

花粉症2015 花粉前線北上中 [日記]

今年もそろそろスギ花粉が気になる季節になってきましたね。もうすでに花粉症の症状が出てきていませんか?

2月に入ってから九州、四国、中国、近畿、東海、関東・甲信越地方で花粉の飛散が確認されていますよ。


今年のスギ花粉のピークは全国的に3月になりそうです。


去年(2014年)のスギ花粉の飛散数が少なかった北陸・関東甲信・東北地方では、2015年春の飛散数は去年の2~3倍になるとみられています。

ちょっと怖いですね。


また、去年の飛散数が例年よりも多かった九州・四国地方では、2015年春の飛散数は前年に比べて非常に少なくなりそうです。

こちらはちょっと安心です。



スギ花粉が終わるとヒノキの花粉が飛散します。スギ花粉の時期が過ぎてひと安心と思ったのにまた目がかゆくなって花粉症の症状が出たら、それはヒノキ花粉のアレルギーかもしれませんね。


花粉症はスギやヒノキ花粉だけではありません。このあとイネ科のカモガヤ、キク科のブタクサ・ヨモギなど夏から秋にかけても花粉症はあります。


自分の花粉症はなにが原因なのか知っておくことが花粉症対策になりますね。私は内科で血液検査をしてもらいました。


その結果、ヒノキ・カモガヤ・ヨモギ・ブタクサでした。なぜかスギ花粉はありませんでした。期間としては約半年ですが、ダニ・カビ・ハウスダストもあったのでけっきょく一年中花粉症かアレルギー性鼻炎で大変なことになっていました。


でも、いろいろ花粉症対策をしてきて、いまは、ほとんど症状がなく快適な生活を送っています。


わたしはサプリメントで花粉症対策をしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

取引ツール

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。