SSブログ

植物工場みらいが倒産 [日記]

先月植物工場みらいが倒産しました。


天候に左右されず、無農薬で栄養価が高い野菜を栽培できる植物工場としてテレビなどでも取り上げられ、話題になり大変注目されていました。

しかし野菜の生産量が安定しなかったようです。

東日本大震災の被災地にある「みやぎ復興パーク」(宮城県多賀城市)にも工場があったのですがどうなるのでしょうか。



以前、化学肥料や農薬を使わないで育てる、

ほったらかしの自然栽培を目指していました。



ある日、収穫しようと楽しみにしていた小松菜が、一晩で青虫に全部食べられてしまいました。

ものすごくショックでした。

それから葉物野菜は植えていません。



今年の春、簡単にできる水耕栽培の方法を見つけたので、室内で水耕栽培にチャレンジしてみました。

小松菜とサラダミックスをまきました。

でもなかなか成長してくれません。


NEC_8645.JPG


虫がつかないように室内で育てるつもりだったのですが、だんだん白くなって弱ってきてしましました。


かわいそうなので、思い切って外に出して日光浴させてみました。

そしたら少し緑が濃くなってきましたね。

やっぱり太陽の力ってすごいなぁって感心しています。



水耕栽培も実験を続けるつもりですが、

少しずつ野菜に興味がわいてきました。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ナポレオンの印章びわの葉茶 ブログトップ
取引ツール

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。