SSブログ

アレルギー性鼻炎と花粉症の違い [日記]


アレルギー性鼻炎と花粉症の違いについて

アレルギー性鼻炎は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどの症状があります。空気中には、鼻炎を起こす原因となる物質、カビやほこり、ダニなどがあり、これを「抗原」と呼びます。わたしたちは鼻から空気を吸ったときに空気中の抗原も一緒に取り込んでしましまいます。それが刺激となって、鼻が敏感に反応してしまい、鼻炎となります。

アレルギー性鼻炎では、抗原(アレルギー原因物質)の種類は、人によって違いますから、鼻炎の症状の出方や季節性はさまざまです。


花粉症は、スギ、ヒノキ,カモガヤ、ブタクサ、ヨモギなどの花粉が原因で、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの症状があります。花粉症は原因となる植物の花粉が飛ぶ時期に起こります。

スギやヒノキの花粉症なら春、ブタクサやヨモギなら秋というように、花粉が飛ぶ季節に症状があらわれます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

取引ツール

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。